blog of dswn


お疲れ様です。鐵尾(てつお)です。てつおは苗字です。変な苗字でごめんなさい。

音楽は古テクノ(=1980年代の古いテクノポップ)やニカ(=エレクトロニカ)を少しばかり嗜んでおります。

「日刊てつお」は日常を時系列で説明不足気味に書いているだけです。意味なんかありません。御注意ください。

他には Mac や iPhone, iPad、DTM の事を書いたりもします。そんなに詳しい訳ではありません。過剰な期待はごめんなさい。

2011年2月6日日曜日

悪いのはコイツです

デフォルトのブラウザを Google Chrome に乗り換えて多分1年位。

Firefox よりも起動速いし、動作はサクサクだし、ブックマークだけでなく拡張機能もアプリも同期してくれるので複数パソコンでも便利だし。とにかくお利口さんなんです。文句つけようがなかったんです。夕べまで...。

昨日は、月に一度の MacBook Pro のバッテリ・リフレッシュ・デー。バッテリーの寿命を延ばす為にバッテリを0%まで使い切ってから満タン充電をしました。

餓死から生還した MacBook Pro。いつもより心なしかスッキリした感じすらします。いつも通り真っ先に Chrome を立ち上げます。すると
『前回正しく終了しなかったので云々....。前回開いていたウィンドウを復旧させるにはこのボタンを云々....』
とのお言葉。ギリギリまで使っていたから終了させてあげられなくてゴメンねと心で呟きながら「復旧」ボタンをクリック。

すると立ち上がることなく終了。
あれ?と思いつつ Mac OS X が
『Google Chrome が落ちたけど、どうする?

無視する?もっかい立ち上げる??(意訳)』
の「やっぱり、もっかい立ち上げる(意訳)」をクリック。

ここまでは他のアプリでもたまにあるんでが、今回はひと味違ってました。

いつまで経っても立ち上がらないんです。
「もっかい立ち上げる」を押しても直ぐに落ちて「もっかい立ち上げる」のボタンが....の無限ループ状態。

『俺の話を聴け!』と怒鳴りたくなりながら軽く冷や汗。
こんなの Mac OS9 の頃以来?

初期設定ファイルを捨てたら直るはず....。っと色々探していたら、やっと見つかりました。
/Users/Library/Application Support/Google/Chrome/Default
にある "Preferences" 。

コイツが犯人でした。

これをゴミ箱に捨てて「やっぱりもっかい立ち上げる」で復活。
焦りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...