blog of dswn


お疲れ様です。鐵尾(てつお)です。てつおは苗字です。変な苗字でごめんなさい。

音楽は古テクノ(=1980年代の古いテクノポップ)やニカ(=エレクトロニカ)を少しばかり嗜んでおります。

「日刊てつお」は日常を時系列で説明不足気味に書いているだけです。意味なんかありません。御注意ください。

他には Mac や iPhone, iPad、DTM の事を書いたりもします。そんなに詳しい訳ではありません。過剰な期待はごめんなさい。

2011年9月4日日曜日

日刊てつお [0117] 11/08/28(日)

7:30

20110828073024

僕に似合わない爽やかな朝。

最近フルーツジュースが朝食な僕には驚きのペンション朝ご飯。みごとなスクランブルエッグと分厚いベーコンに手作りパン。メニューでいえばホテルの洋食モーニング。だけど全てのパーツが高級なの。

20110828222259

今回お声をかけてくださった齋藤様にご挨拶。お土産まで頂き申し訳ないの極地にたどり着く。
齋藤様は天文台だけでなく津和野町のエライかたであらせられるらしい。水戸黄門だったら頭が高いと言って怒られる位に違いない。
こんなによくして頂いたのは齋藤様がポッドキャスト番組のリスナー様だからである。いままでもこういう場合は幾度かあった。ポッドキャスト局"くりらじ"の中で最もダウンロード数が多い中西貴之氏 (a.k.a おびお)の科学番組「ヴォイニッチの科学書」を聴かれていらっしゃるのである。
ちなみにこの番組に僕は関わっていない。相槌を打っているのはBJである。なので今回のような講演会=ライブヴォイニッチの現場でリスナー様にお会いすると「もしかしてBJさんですか?」と尋ねられる事がたまにある。僕はあんなに横柄ではない。僕が関わらせてもらっているのはライブヴォイニッチと「ヴォイニッチの科学書」の姉妹番組「ヴォイニッチの書棚」である。

んで話を戻して。
魔除けになるという水晶を買おうと齋藤様にお金を払っていると「厄年も終わったのに必要なんですか?」とのお言葉が。もしかして齋藤様はヴォイニッチだけでは無く僕の番組まで聞いてくださっているのか?
怖くて確認出来なかった。 しこたまお礼を言って急いで帰途につく。

 

9:18

20110828091846

そりゃ閉めんといかわねぇ。津和野にある道の駅に立ち寄る。

 

11:41

20110828114100

溜まっていた大量のポッドキャストを聞きながら移動は快調。昼食はどこの名物を食べようかと迷っていた下関まで着いてしまった。ふぐのぶっかけ海鮮丼 ¥950を頂く。ポン酢をぶっかけるのって初めて。

20110828121523

iPhoneで撮った複数の写真を瞬時にパノラマ合成してくれる iPhone アプリ"AutoStitch Panorama"で関門海峡を本州側から観た景色をパチリ。

AutoStitch Panorama App
カテゴリ: 写真
価格: ¥170

 

 

13:30

20110828133040

帰宅ぅ〜。くたびれてるけど今のうちに機材を運び込んでおかないと後々更に面倒くさくなってしまうのは明白。
機材の積み下ろし時は晴れてくれるのが助かる。 

 

19:18

20110828191818

想定外に早く帰りつけたのでプール。外食だろうと思って冷蔵庫も空っぽにして出たのでプール近くのラーメン屋さん「福一」に。

危うく食い逃げしそうになって焦る。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...