blog of dswn


お疲れ様です。鐵尾(てつお)です。てつおは苗字です。変な苗字でごめんなさい。

音楽は古テクノ(=1980年代の古いテクノポップ)やニカ(=エレクトロニカ)を少しばかり嗜んでおります。

「日刊てつお」は日常を時系列で説明不足気味に書いているだけです。意味なんかありません。御注意ください。

他には Mac や iPhone, iPad、DTM の事を書いたりもします。そんなに詳しい訳ではありません。過剰な期待はごめんなさい。

2012年1月29日日曜日

日刊てつお #0143

12:49


20120128124950

カレーつくってくった。まずいわけがない。



19歳〜25歳までの第一期独り暮らし時代はカレーを一度も作らなかった。今はやらないトンカツとか唐揚げとか作ってた時期なのに。
答えは簡単。カレーは忙しい時にレトルトで食べなきゃいけないから。カレーしか無いのにカレー飽きちゃって食べたくない状態はツライから。


25歳〜34歳までの結婚時代はカレーつくった。元嫁から伝授されたシーフードカレーもレパートリーに加わった。
そして専業主夫時代は食事全部作ってたからカレーは当然だし、その後元嫁の実家でマスオさんしてた時も洋食担当コックだったのでステーキ、カレー(orシチュー)、パスタ関係は作ってた。


34歳から現在までの第二期独り暮らしはやはりレトルト優先....だったのだが、去年変化が訪れた。
カリー番長さんが出演されたピーター・バラカンさんのポッドキャストを聴き、ルーのないカレーも有りだと。スパイス3種類あればカレーだと。
作ってみたくなった。その時カレーを作らない理由が1つ分かった。カレーは後片付けが超面倒くさいんだ。油の塊だし、食器洗い用スポンジとかが一瞬で染まるし。だからイヤなんだよ。他人のためなら作るけど...
結果スパイスカレーはまぁ面白かった。スポンジは染まったけどね。


そして1ヶ月ほど前に元嫁伝授のシーフードカレーを久しぶりに作った。覚えてるもんだね。全く煮込まないスッキリしたカレー。当時僕は"良い食材と手間をかければ上手いはずだ"という足し算の発想≒子供の考えだったので煮込まないカレーには驚いた。



そして今日はその延長で煮込まずスキっとしたふつうのカレー。ニンジンやジャガイモがゴロゴロしてるやつ。
分量から調理時間までルーに書いてあるレシピに極力忠実に作った。

#確かに野菜は多めだけど
##だって八百屋じゃニンジン最低でも2本だし。ここでニンジン1/2個と言われても...ブツブツ


早い話、旨い。超旨い。
ま、ブログの写真からは味が伝わる事がないので何とでも書ける。


すげーよ。俺。
料理は天才じゃないかと思う。
料理の鉄人:道場六三郎さん(例えが古っ)にも勝てるんじゃね?(何とでも書けるのでやたら気が大きくなり過ぎ...)

ただ僕の旨いがあなたの旨いと同じかどうかは分からない。これホント。
ま、ブログのネタに作ったんだけどね。これ半分ホント。


#音楽に関して何でこれ位才能がないのか...ブツブツ。これ悲しい現実




18:05


20120128180717

ポッドキャスト番組「みんなのダイエット」「オトダシ」の編集作業を Ustream中継してリスナー様を道連れに。
終了後、リスナー様に説明用の音声が小さ過ぎたと教えて頂く。独りでやっているのでこういうフィードバックが頂けるのは本当にありがたいし、何よりも助かる。いまのセッティング上では音量歳大にしてこの結果。次回は要システム改善。



21:43


20120128205600

歩(=Walking)。寒いが昨日程ではなかった。


20120128205349

歩中、いつも気になるセンター。



23:00


ポッドキャスト番組「Appleるんるん」収録開始。


0:16


20120129000649

「Appleるんるん」収録終了。
…..眠い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...