blog of dswn


お疲れ様です。鐵尾(てつお)です。てつおは苗字です。変な苗字でごめんなさい。

音楽は古テクノ(=1980年代の古いテクノポップ)やニカ(=エレクトロニカ)を少しばかり嗜んでおります。

「日刊てつお」は日常を時系列で説明不足気味に書いているだけです。意味なんかありません。御注意ください。

他には Mac や iPhone, iPad、DTM の事を書いたりもします。そんなに詳しい訳ではありません。過剰な期待はごめんなさい。

2012年1月27日金曜日

日刊てつお #0142

9:25


20120127092515


ポッドキャスト番組「佐々木茂の独立しよう!」編集、文章作成、アップロード、tweet、retweet、先生への報告全て完了。



10:06


昨年から書き始めた日記ブログ=「日刊てつお」のお引越しを考えちゅう。Posterous から WordPress にしようかと。



  • 年内で WordPress を最低限使えるようになり、BiND から卒業したい

  • ブログ3つは無理

  • 本格的に使う気になっているブログエディタ="MarsEdit"様が Blogger と WordPress には対応しているけど、Posterous にはノリ気でないらしい


使って覚えるしかないよね。


ただちょいと気がかり。MOVABLE TYPE の登場時にはめちゃ感激して『これが未来だ!』だったけど、いまいち(いや、いまさん)思い通りに動いてくれず、加えて僕がデザインに向いていないのでイライラが膨大な累積赤字になってしまってた。

BiND にしたのはそのイライラから逃げたかったから。時代に逆行している感はあったけど、デザインがよかったので BiND が出来る事しかしない!と決めてHTMLを追いかける時間を削減した....のがもう約5年前。BiND の前の ID から感じ始めてて、初代 BiND 発売時に乗り換えた。

MOVABLE TYPE 程ではないけど BiND も思い通りのデザインにならない事でイライラが溜まり、更に DIGITAL STAGE のやりかたに大きなイライラが溜まってるのも事実。

うーん。WordPress は少しの手間で納得できるレベルまでコントロール出来て、イライラが溜まらない相方なのでしょうか?



11:28


ネットで寄り道。でもすんごい収穫!収穫!!
テルミンな生方様を twitter で発見。1984年、YAMAHA DX-7 (初代だよ。初音ミクちゃんのモデルになってたあのシンセだよ)の音色作成セミナーに参加させて頂き、10年程前には「サウンドロゴに著作権はあるのか?」でブログ告知に参加させて頂き、4年程前にはソロ CD のプロモーションを僕のポッドキャスト番組でお手伝いさせて頂き、北九州市でのライブでは握手させて頂いたあの生方様ですよ。
(させて頂いてばっかりやん >俺)

Arturia - Musical Instruments | Intro

NAMMショーで話題のホントのアナログシンセの開発に携わっておられたんだって!


@ubieman生福孝則a.k.a生方ノリタカ
ARTURIAのアナログシンセ(オーディオ信号系は100%アナログ)MinibruteがNAMMで予想通り台風の目になっている。私がARTURIAに来て、企画初期から関わった最初のシンセ。1VCOの常識が根底からひっくり返ります。3VCO分位の音が出る。
1月21日 mixi ボイス から
Twitter / @ubieman:


さすが師匠!凄すぎます。



twitter画面を観ながら驚いていたら、Rock On Music さんのコラムでファンだった @a_hideyuki さまが iTunes で作品を発表しているとつぶやきが。



sine wave avenue - 芦沢 英志 sine wave avenue - 芦沢 英志


今月余裕ないのに買ってしまった。僕の好みにどストライクだったんだもん。
興奮してツイートしてしまったら @gomocchiこと"Super User DO GO!"様から二人を見守るツイートが届き興奮興奮。



13:38


20120127133955


Posterous 内の「日刊てつお」を WordPress に楽に持ってくる方法。Autopost を試したり、ググッてみたりしたけど WordPress の管理画面内にメニューがあった....。早く覗いてみれば良かった。



18:52


20120127182434

ラーメンが食べたくなった。



20:35


20120127203645

超さむい中、歩。



21:40



http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=cods-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=4479771328

ウオーキングでかいたたっぷりの汗がすっかり冷えて帰宅。即風呂。
湯船は読書タイム。最近は湯船で汗が滴り落ちて本が読めなく.....ならなかったんだけど、昨日今日と湯船in後十数分で汗がしたたってくれるようになった。


  • お湯の温度を上げすぎない → 46℃を43℃にしてみた

  • 水分補給 → 入浴前にコップ1杯・入浴中に500ml・入浴後にコップ1杯


これはこれで本が読みにくいのではあるが。
一冊読了。去年買った本なのに今年のテーマに合致してる。しかもここ数冊立て続けて。



0:31


20120128000541

ようさんとの新番組「オトダシ」収録終了。シンセ談義で盛り上がりすぎ。前半部分僕の声がループしちゃって聞き取りづらかったらしい。せっかく見に来てくださったのに申し訳ない。
こちらが送り出した音が数秒(昨日はほぼ5秒)遅れて Ustream から聴こえるので演者(=ようさんと僕)は Ustream の音はミュート(消音)。その分発覚が遅れて申し訳ない。
僕は Podcast(=音声のみ) 用収録担当で Ustream 担当のようさんの具合がわからなくて申し訳ない。


収録終了後、「オトダシ」の番組宣伝でお兄ちゃん番組「ナマダシ」に24:00から臨時参加させて頂くはずが、ヒロ君のお仕事状況悪化の為日曜日に持ち越し。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...