blog of dswn


お疲れ様です。鐵尾(てつお)です。てつおは苗字です。変な苗字でごめんなさい。

音楽は古テクノ(=1980年代の古いテクノポップ)やニカ(=エレクトロニカ)を少しばかり嗜んでおります。

「日刊てつお」は日常を時系列で説明不足気味に書いているだけです。意味なんかありません。御注意ください。

他には Mac や iPhone, iPad、DTM の事を書いたりもします。そんなに詳しい訳ではありません。過剰な期待はごめんなさい。

2012年2月22日水曜日

日刊てつお 0168

2:33

ん?1Fのスタジオでバンドが練習してる?こんな時間に?

ここの住人は Jazz が多いんだけど、Jazzじゃない。Rock でもない。
Rythem & Blues (R'Bとは違う)と Funk の中間?70年代くらいの渋い感じ。初めて聴く曲だけど、この E.Bass は以前聴いた事がある。ここは Bass が上手い。

もっちりしたグルーブ感
もうちょっと Drum がレベルアップするとメチャクチャカッコよくなれるのに。惜しい。
Tomの回しとか、Fill in の Snare とかフレーズの最後がちょっと(いや結構)甘いかな。


6:07

朝ごはん食べて寝る。
精肉屋さんで買った手作りハンバーグを焼く&蒸す。安くでデカイのは嬉しいけど、デカイということは分厚く、分厚いということは火の通し加減難しい。でも"蒸し"が上手くなったので外側が焦げ過ぎない&芯まで火が通ってくれた。


13:56

しっとりと雨。雪の日曜日と違って明らかに暖かい。
向かいというかJR挟んだ新お隣さんx2の新築工事がエンディングに入った模様。覆いが外されて外壁が露わに。
こっちは4Fなんで上から目線でパチリ。


14:37

ネット上のデータ保存スペース Minus。いつの間にか10G(!)のスペースになってた。
DropBox よりも共有画像置き場にいいみたい。まとめて圧縮してダウンロード機能やブラウズがいい。タイトルで思い出せなくてもバラバラ探せる。 もちろん iPhone, iPad で無料アプリが用意されてるんで便利。

Minus (Version 2.3) App
カテゴリ:仕事効率化
価格:無料
デベロッパ名:Minus
リリース日:2011/03/21
対応デバイス:全機種
iPhone iPhone

仕事で突然必要になる『あの画像どこだっけ?!』な画像置き場を DropBox からこちらに変更しようかと。

いまから minus を使ってみようかと思われるかたはこちらをクリックして利用開始して頂けると1G追加されて11Gになりますので、是非御利用ください。
minus

その"仕事で必要な画像"は

  1. その場の雰囲気を確実に和らげる可愛い画像(子供・動物)
  2. その場にいる人々を確実に笑わせられる面白画像
  3. 以前似たようなシチュエーションで説明用につくった画像
なんです。パソコン講習やプレゼンテーションからナレーションの収録まで、僕の"お仕事"には欠かせません。

緊張感を溶かしたり、説得力を増したり、とにかく場の空気を変えたい時や、時間調整に。
更に最近はリピーター様からは期待されて「何か新しいのない?」とか「この前のあれをこの人に見せて!」とかまで。
もう"抑えの切り札"という位なくてはならない存在です。
何真面目に語ってんだ >俺

もう10年近く集めているので数が多くなり過ぎて、常に手入れをしてないととっさに探す事が難しくなっちゃいました。
収集当初から MacBook (その時メインで使っているノート系ね)に入れていますので、iPhoto が発表されてからはそれでで管理するようになり、7年位前に iPod を持つようになってからは転送しておくようになりました。
書きながら、改めてそれ程 "如何にとっさに出せるか?"に腐心してきたかがわかります。


これを機に minus へ引越を決意。
まとめてドラッグ&ドロップで転送出来るのもめっちゃ便利。テストも上々でニコニコしながら本転送をすると....

300アイテムまでだよん by minus [超意訳]

なんだっって。ガクっ。

600アイテム近くにまで増殖しちゃってるので、ちょっとやそっとの整理じゃ無理。
すでにシリーズ化されて名前も統一済みで2.のパワーを持っている

  1. そっくり
  2. 男 vs 女
この2シリーズだけ取り敢えず転送しておきました。

でもそれ以外だったら悪い所が見つからない位。しばらく使ってみます。
ただ僕が Flickr や Picasa を使わない人間だというのは考慮しておいてください。


バックアップも意味も兼ねて Pinterest にもアップ。
元々ネット上の画像なのでローカル(自分のパソコン)にダウンロードしていた時点で心にひっかかりがずーっとあったんです。でもこの手のリブログ系だったら元画像はそのままで自分のコレクションが出来るから画像データの有り場所も気持ちとしても自然でしっくりくる。

ただ既に持っている画像は元の場所が分からないから、ローカルから Pinterest にアップしなきゃならなくて、居心地が少し悪い。

すると....
こんな画像に限って外人さんに偉く反応がいい。ウケてる。
俺の画像じゃないのに...。

いままでは"The 日本"な画像のほうがウケるのではないかと思っていたので風景や食事をアップして来た。
けれども僕が FAIL Blog で落としてきた外人さんの面白画像がウケてる。

考えてみればそうだね。アジア的な画像を探している外人さんは少ないだろうから、普通は外人さん的感覚のネタのほうが喜ばれやすいよね。
ただ僕の画像だと勘違いしないで欲しいな。


fail_look_alike
fail_Man_vs_Woman

一番人気はこれ


Pinterest
EPIC FAIL Funny Videos and Epic Fail Funny Pictures

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...