blog of dswn


お疲れ様です。鐵尾(てつお)です。てつおは苗字です。変な苗字でごめんなさい。

音楽は古テクノ(=1980年代の古いテクノポップ)やニカ(=エレクトロニカ)を少しばかり嗜んでおります。

「日刊てつお」は日常を時系列で説明不足気味に書いているだけです。意味なんかありません。御注意ください。

他には Mac や iPhone, iPad、DTM の事を書いたりもします。そんなに詳しい訳ではありません。過剰な期待はごめんなさい。

2012年2月25日土曜日

日刊てつお 0171

2:34

OS X Mountain Lion が話題になっているこのご時世に、今頃 OS X Lion をインストール。
買った時から Lion だった MacBook Air じゃなくて、1年前に購入した MacBook Pro のほうなんだけどね。

昔から試験直前になると掃除をするものと相場は決まっている。日頃は母親に怒られてもやらないくせに。いまだったらデータの整理だね。

『いませんでもよかろうも(今する必要はないのではないでしょうか?)』

という心のツッコミを無視して黙々とファイルネームを書き換えたりしたりするものじゃ。(遠い目)

それでも OS まで入れ替えたのはさすがに初めてだよ。ははは...(乾笑)


12:34

最近はシーケンサーとは言わないらしい。"DAW"(ダウ)なんだって。「オトダシ」のようさんから教えてもらった。
そんな"だう"な Apple Logic Pro で制作中。


14:59

Lion化した MacBook Pro で、ブラウザ = Google Chrome で見ているページを Evernote へメモする "Evernote Clip" (ドラえもん風に読んでね)が効かない。のっぺらぼう。

  1. Choromeを再起動してもダメ。
  2. 隣の MacBook Air はアプリ、拡張機能のverが同じなのに大丈夫
  3. 拡張機能を再インストールしたりしたけどダメ。
  4. Chrome に再ログインしてもダメ
  5. MacBook Proを再起動してもダメ
  6. ライブラリのプリファレンスを捨てて、アプリケーションサポートの Chrome 関係捨てて、アプリ捨てて、西インストールしたら復活。

最後を一気にやってしまったんで、どれが効いたのかがちょいと不明

あれ?俺何でホームページ観てんだろ?曲作ってるはずなのに...。


17:43

街は雨。

雨とは知らずに買物に出てきてしまっただけ。八百屋とスーパーと100均と精肉屋さんと...


17:49

ラーメン。


21:04

ソフトウエア・シンセサイザー = Native Instruments Battery のサンプル音源が無い!(顔面蒼白)
何処にも無い.....。

OS X の Time Machne に助けてもらった。ありがと。
でもなんで消したんだろ。自分が分からない。


22:02

「リンボウ先生の文章術教室」読了。

2002〜3年頃に図書館で読んだ「リンボウ先生の千本ノック...うんたらかんたら(記憶曖昧)」を再び読みたくて購入。
したはずなのにタイトルが違う。なんでお前がここにいるんだ?と思いながら読んでたら最後の最後で謎が解けました。

とはいってもミステリーじゃないです。
上手い文章が書けるようになる為の本です。

この手の本やビジネス書を読み始めたのは約10年前。少なくとも100冊以上は読んだはずだけれど、「役だった」ランキングではトップ10入り。
改めて読むと文章だけでなく、話しかたやポッドキャスト番組作りに大きく役立ちます。
読者(≒第三者)に"面白い"と思ってもらうために必要な事は文章も番組も同じなんだね。やっぱ読みなおしてよかった。


23:13

ポッドキャスト番組「Appleるんるん」収録直前。
緊張。むしろ不安。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...