blog of dswn


お疲れ様です。鐵尾(てつお)です。てつおは苗字です。変な苗字でごめんなさい。

音楽は古テクノ(=1980年代の古いテクノポップ)やニカ(=エレクトロニカ)を少しばかり嗜んでおります。

「日刊てつお」は日常を時系列で説明不足気味に書いているだけです。意味なんかありません。御注意ください。

他には Mac や iPhone, iPad、DTM の事を書いたりもします。そんなに詳しい訳ではありません。過剰な期待はごめんなさい。

2012年4月21日土曜日

日刊てつお 0211

5:54



洋上起床。

常に細かな振動で寝付きは良くなかった。今日のミニライブの楽器個人練習をしてビールの睡眠導入効果が薄れてしまったのも良くなかった。
でも熟睡は出来たようでスッキリ。船内のモニタによると天気もいいみたい。


淡路島の近くみたい


ファミコン感ただようCG。なんか弱そう。


外に出る。でも海に飛び込んだわけじゃないよ。


のろのろ進んでいるようだけど、数分経つと光が違う。


6:45

バイキングな朝食。750円。


食事中に淡路大橋。ごめん。おいちゃんは食事で忙しいの。


8:31

大阪南港到着。幸いまだ沈められていない。

おっちゃんに大阪南港の水に触れる場所があるかと尋ねたら「ある」と即答してくれた。が、指示通りに行っても触れない。

これが大阪の洗礼なのか。


いたるところに誇らしげに書いてある「ニュートラム」

何なの?僕の iPhone は乗り換えで「大阪市営南港ボートタウン線」としか書いてないんだけど。同じなの?


腹がたったので、スペクトラムの親戚なのか?とtwitterで問題提起。
多数の同世代のおっちゃんを炙り出すことに成功。

そしてなんとヨーロッパ(確かフランス)在住の生方大先生からニュートラムの説明を頂いてしまい、恐れ多くて車内で独り頭を垂れる。


10:00

9:30過ぎにはようちゃんと再会。楽器店に行きたいとのことで駅ビル内の楽器店に開店とともに突入。


オトダシチームはゴロゴロまでお揃い。偶然だよ。



なんとモバイルブースターまでお揃いだったんだよ。凄いね。

旅はこんなしょーもない事でも盛り上がれるんだよ。
そしてイベント前は無理してでも盛り上がれる事が大事なんだよ。

だって不安なんだもん。


11:01

ようちゃんの小物買物で秋葉原的な街=日本橋(にっぽんばし)を散策。


11:33

iPhone が会場らしき場所まで案内してくれた。GPSで分かるのはここまで。
この中のどのビルなの?表記と同じビルは無いし、人に尋ねてもかえってわからなくなるし。

これが大阪の洗礼なのか?



消去法で、この(付近のビルと比較すると)こじゃれたビルをロックオン


でもすぐとなりにはこんな看板が夜の街感を演出。

マッサージにピーポーピーポー要るんかい?


さらにその隣にはホラー感すら漂う看板が。

扉開けたら白塗りのお婆ちゃんが..(以下自粛)


意を決し、エレベータあがると目の前にドーン!


めっちゃナイトスポットやん。


しかし数分後、このビルが正解だった事が判明。

こりゃお客様わかりずらいぞと。というかメンバーが迷うぞという事で iPhone で動画撮影。


twitter で多数拡散して頂いて感謝。

やっぱ twitter のリアルタイム感は凄いね。
特に僕達のようなイベントにピッタリだね。

だってこれをしてないと本番前のシビアな時間帯に電話やメールで『場所どこ〜?わかんないんだけど〜』がやってきて自分の首を締める事になるんだから。



13:06

場所が確認出来たのでちょっと安心。

現場近くのカラオケボックスでミニライブのリハーサル


14:03


お昼、たこ焼きととん平焼きを食べながら、今回のもう一つのメインイベント=aki様と合流。

お会いしと~ございました。m(_ _)m

それにしてもたこ焼きは熱かった。とっても熱かった。
これが大阪の洗礼だったんだね。


14:42

15時頃会場を開けてくださるという約束だったので会場に再び移動。早めに着いて更にリハーサル。

iOSアプリはスピーカーとバッテリー内蔵だからちょっとの隙間時間で音が出せていいね。助かるね。


15:08

御自身がポッドキャスト番組をつくられておられる、オーナーの柏木様直々の開門。御挨拶もそこそこに準備開始。

17時開始という事は開場が16:30。という事はめっちゃ急いでちょうどいい。しかも初めての会場なんで音の癖とか機能的な機材配置とかを探りながら準備。

なんとか間に会って無事スタート。

もちろん写真なんか撮る暇ありませんでした。


17:51

常にステージ裏に張り付いてなくてもよかったのはaki様のお陰。

楽屋には多数の差し入れ。


17:00スタートして24:00終了。
あっというまの7時間でした。初日無事終了。
オトダシライブは悔いが残らないかと言えば嘘になるけど、やれることはやりきりました。

23時過ぎのオトダシ開始時点で既に終電後。
にも関わらず20名以上のお客様が残ってくださってようちゃんと感激。
ホント0名の覚悟はしてたんです。

御覧くださったお客様、本当にありがとうございました。m(_ _)m m(_ _)m



1:08


初日終わって打ち上げ〜。

ヒロ君に導かれ同じビル内の飲み屋さんに。
ヒロ君、ようさん、いずみさん、ゼシカさん、Zion君、カエラ君、鵞鳥さんと僕。メンバー多数。

まさか大阪でマルタイ棒ラーメンと再会するとは。思わず注文したけど、カエラ君の胃袋へ。

呑んだZion君は面白かった。初めて面白いと思ったよ。


4:05

酒豪のゼシカさん、ようちゃんはおねむ。僕はオシャレ店長さんや同席したワハハ本舗や大人計画の舞台美術のかたと盛り上がってしまい、こんな時間。

小雨の中、宿泊先がデンジャラスゾーンなのでタクシーで移動。

4:30に部屋に入ったまでは覚えている......


大阪の旅は明日へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...