blog of dswn


お疲れ様です。鐵尾(てつお)です。てつおは苗字です。変な苗字でごめんなさい。

音楽は古テクノ(=1980年代の古いテクノポップ)やニカ(=エレクトロニカ)を少しばかり嗜んでおります。

「日刊てつお」は日常を時系列で説明不足気味に書いているだけです。意味なんかありません。御注意ください。

他には Mac や iPhone, iPad、DTM の事を書いたりもします。そんなに詳しい訳ではありません。過剰な期待はごめんなさい。

2012年4月29日日曜日

日刊てつお 0218

7:31

超好天。眩しくて適当に撮った画像には太陽がくっきり。


9:09

今日はバレエ&ダンスの発表会。音響の黒子業務。

お世話になっているバレエ教室 Studio MUSE 様とお世話しているミュージカル男優:柴崎康二主宰のダンス教室 SODY Dance School の合同主催。柴崎が「先生!」と呼ばれるのを聴き、違和感を我慢するお仕事でもある。

今年で多分4年目。昨年、一昨年と違い前日入りして仕込み&リハ...が出来無いほぼぶっつけ本番体制。


演者さんが幼稚園児からほぼプロのダンサーまで50名近く舞台袖を駆け巡るので去年よりも奥に、お店を開く事になった。
せ、狭い。


9:55

持ってきた作業テーブルちょうど一台分の幅。

機材は昨年よりも更に洗練されてシンプルになったので開店まで30分もかからなかった。
各種現場を体験し、iOSもの(特に iPad )の信頼性が増したので去年のステージよりも重要な役目を。


2012年4月27日金曜日

日刊てつお 0217

13:22

いかにも"春の日差しぃ〜"


17:49

いつもの八百屋さん大将から勧められた"筍"。もうすぐ終りだからという言葉に負けて300円も払う。


18:00

とはいっても筍買ったのが初めてな位なのでレパートリーなどある訳もなく。春パスタにムリヤリ投入。うまいじゃん。


2012年4月26日木曜日

日刊てつお 0216

13:05

パソコン講習で北九州。


北九州グルメを満喫出来ず、コンビニでカップラーメン。


15:33

登録フォームで初めて見た!

都道府県のディフォルトが"三重県"


2012年4月25日水曜日

日刊てつお 0215

15:28

たまたま見つけてしまった YouTube 動画。"ULTRAVOX"!

再結成?なのか2年前のライブ動画が見つかった。ありがとうインターネッツ!


僕は ジョン・フォックスが在籍していた第一期 ULTRAVOX よりも、ミッジ・ユーロがフロントマンとして加入した第二期から知ったファン。中ニの頃、三宅一生?がヘリコプターに乗ったCMで "New Europeans"が流れて知った。

1983年5月 GW に福岡市民会館でのライブに友達と行った。タクシーの中でどんたくの花電車渋滞に巻き込まれ、メーターが上がっていくのを気が遠くなりそうになりながら眺めていた。

んなことはいい。

ミッジ・ユーロは髪型が変わってしまったんだね。
1986年頃の BAND AID で"Do they know its Christmas ?"のメインメンバーになる程、大御所になり、イギリスの五木ひろしになったと伺っていましたが。


2012年4月24日火曜日

日刊てつお 0214

6:44

洋上起床。

天気はいいのだが煙っている。空と海が溶けてた。


6:54

バイキング。大根おろしをたくさん食べられるのがうれしい。


8:13

九州が見えてきた。こんなにコバルトグリーンな海だったっけ?


9:11

下船手続きもスムーズ。

大阪イベントでころんちゃんからの配布 = フウセンカズラの種を頂き、母宅へお届け。
綺麗に作ってるね。えらいねぇ

普通にちょっとだけ幸せ 1.フウセンカズラの育て方

9:51

北九州市小倉北区のマクドナルドでちょいと作業。


偶然シバカツ師匠とバッタリ。僕はビックリ。

Tシャツを褒めてい頂く。妥協を許さないシバカツ師匠に褒めていただくと嬉しい。


12:05

昼休み渋滞を微妙にずらしながらの絶妙な移動。
まるでベテランピッチャーが打者心理を逆手にとってバットの芯を微妙に外して打たせる老獪なピッチングのようである。(嘘)

北九州市八幡西区黒崎の美味しい唐揚げ弁当をお持ち帰り。


12:50

北九州市と直方市の境目にある山のそば屋さんに in。昼食軍団がちょうど去った後。計算通りでニンマリ

ここの蕎麦が東京銀座、神田に負けていない事は東京イベントで証明されている。そして今回はここの丼が大阪日本橋にも負けていない事が証明された。
どちらも捨てがたくどちらもオーダー

北九州グルメは特筆すべきメニューは無いけど、全部が凄いんだね。改めて実感。


2012年4月23日月曜日

日刊てつお 0213

10:56

実は大阪二日目の宿は決めていなかった。終わった後が読めなかったから。

なんば紅鶴オーナー柏木様が楽屋に使っていた360号室に泊まってもいいとおっしゃってくださったので僕独りで使わわせて頂いた。助かりました。

今日は通路に寝ている不審人物は無し。


数日ぶりに iPhone で音楽を聴く。シャッフル機能が YMO "Seoul Music"を選曲。この景色と妙にマッチ。


11:16

フェリー出向は夕方。まず朝ごはん兼お昼ごはんは、もぅもぅさんご推薦"大阪で一番うまい&誰でも知っている"「こけし」に


到着ぅ〜。


メニューは順列組み合わせの授業。

  1. メニュー : とんかつ丼 or カレー
  2. 皿 : 丼 or セパレート
  3. 卵 : 1ヶ or 2ヶ
  4. トンカツ : 1ヶ or 2ヶ

もぅもぅさんからのアドバイス通り卵ダブルでとんかつ丼を


美しい。(感嘆)

大阪グルメはどれも(良い意味で)予想出来る最高の味。意外性は無いけど安心館と満足感は半端ない。
ごちそーさまでしたー〜


2012年4月22日日曜日

日刊てつお 0212

10:00

チェックアウト

出来る男はチェックアウトの時間はキチンと守る。
例え4:30に帰ってきても守る。
帰ってきたまでしか覚えてなくても守る
だから iPhone をベッドに投げ出し、充電してない事すら覚えていなくても守る。
昨晩『じゃチェックアウト頃お電話しますね』という aki様が気を利かせて9:50に掛けてくださった電話で目が覚めたとしても守る。
シャワーなんか当然浴びてなくても守る。

ロビーでいずみさんと coffee。ようさんを待つ。
iPhone の充電は38%。うっすら涙が滲む。

11:24

ヒロ君との待ち合わせ場所=楽屋に向かう。
ようさんの悲鳴。「何かいる!」
確かにいた。人が眠っていらっしゃった。事件性は無い模様。

11:30

この後、楽屋入りの16時までどうする?という話になる。
正直頭が回っていなくて何をしたいのかすら分からない。ただ腹が減った&シャワー浴びたい。
ナマダシチーム(=ヒロ君とようさん)は公開収録のネタとして大阪見物をする事に決まる。ゼシカさんや鵞鳥さんも同行らしい。
僕は独りでお留守番しようかと思ったが、朝ごはんとして串かつを食べると。
なら行くと。
ということで近くで串かつ食べるまで同行しようと歩き出す。途中ようさんが楽屋に iPhone を忘れてきたりしていつの間にか電車で二駅先にある串かつの名店に行く事に。
俺、モバイルブースター置いてきたし。20%近くまでお腹が空いた iPhone を片手に、つぶやきもせず、メールも確認せず、オトナしくオトナしく。

11:59

電車中のチーム ナマダシ

12:06

これが噂のビリケンさんですか。お会いしと~ございました。

12:46

30分近くならんで串かつの名店「てんぐ」さんへ。
初体験の串かつ、美味しかったです。
ソースの二度つけ禁止令は九州にも届いてました。でも食べてると、ついしたくなった。明文化の意味が腑に落ちました。

2012年4月21日土曜日

日刊てつお 0211

5:54



洋上起床。

常に細かな振動で寝付きは良くなかった。今日のミニライブの楽器個人練習をしてビールの睡眠導入効果が薄れてしまったのも良くなかった。
でも熟睡は出来たようでスッキリ。船内のモニタによると天気もいいみたい。


淡路島の近くみたい


ファミコン感ただようCG。なんか弱そう。


外に出る。でも海に飛び込んだわけじゃないよ。


のろのろ進んでいるようだけど、数分経つと光が違う。


6:45

バイキングな朝食。750円。


食事中に淡路大橋。ごめん。おいちゃんは食事で忙しいの。


8:31

大阪南港到着。幸いまだ沈められていない。

おっちゃんに大阪南港の水に触れる場所があるかと尋ねたら「ある」と即答してくれた。が、指示通りに行っても触れない。

これが大阪の洗礼なのか。


いたるところに誇らしげに書いてある「ニュートラム」

何なの?僕の iPhone は乗り換えで「大阪市営南港ボートタウン線」としか書いてないんだけど。同じなの?


腹がたったので、スペクトラムの親戚なのか?とtwitterで問題提起。
多数の同世代のおっちゃんを炙り出すことに成功。

そしてなんとヨーロッパ(確かフランス)在住の生方大先生からニュートラムの説明を頂いてしまい、恐れ多くて車内で独り頭を垂れる。


10:00

9:30過ぎにはようちゃんと再会。楽器店に行きたいとのことで駅ビル内の楽器店に開店とともに突入。


オトダシチームはゴロゴロまでお揃い。偶然だよ。



なんとモバイルブースターまでお揃いだったんだよ。凄いね。

旅はこんなしょーもない事でも盛り上がれるんだよ。
そしてイベント前は無理してでも盛り上がれる事が大事なんだよ。

だって不安なんだもん。


11:01

ようちゃんの小物買物で秋葉原的な街=日本橋(にっぽんばし)を散策。


11:33

iPhone が会場らしき場所まで案内してくれた。GPSで分かるのはここまで。
この中のどのビルなの?表記と同じビルは無いし、人に尋ねてもかえってわからなくなるし。

これが大阪の洗礼なのか?



消去法で、この(付近のビルと比較すると)こじゃれたビルをロックオン


でもすぐとなりにはこんな看板が夜の街感を演出。

マッサージにピーポーピーポー要るんかい?


さらにその隣にはホラー感すら漂う看板が。

扉開けたら白塗りのお婆ちゃんが..(以下自粛)


意を決し、エレベータあがると目の前にドーン!


めっちゃナイトスポットやん。


しかし数分後、このビルが正解だった事が判明。

こりゃお客様わかりずらいぞと。というかメンバーが迷うぞという事で iPhone で動画撮影。


twitter で多数拡散して頂いて感謝。

やっぱ twitter のリアルタイム感は凄いね。
特に僕達のようなイベントにピッタリだね。

だってこれをしてないと本番前のシビアな時間帯に電話やメールで『場所どこ〜?わかんないんだけど〜』がやってきて自分の首を締める事になるんだから。


2012年4月20日金曜日

日刊てつお 0210

14:17


いよいよ大阪イベント。
ネットで乗船手続き。申し込み書をプリントアウトして持って行くと乗船手続きがラクとの事。手書きしないだけで助かる。
pdfにしてネットプリントに送ったんで、途中セブンイレブンでプリントアウトする。


荷造り開始


荷造り終了。
音響機材は持っていかず、最小最軽量の荷物にしたかったんだけど、BJが手元にミキサーが欲しいと言う。
俺のミキサーは赤ちゃんおしゃぶりか!
一人ツッコミも虚しく、ミキサーとヘッドフォン分配ミニアンプと予備のケーブルを詰める。音響機材的には超少量。
でもこれに服が加わるとそれなりの荷物になっちゃうんだよねぇ
あ、何着ていくか考えてなかった。


今回の荷物はトータルでこんな感じ。
【外出時機材】(軽い順番で)
1.iPhone [カバン無し手ぶら]
2.MacBook Air + iPad2 + WiMax + ケーブル [緑ミニバッグ]
3.MacBook Pro + iPad1 [ゼロハリ]
4.お泊りセット + 超最小音響機材 [白キャリーバッグ] ← 今回ここ

ライブヴォイニッチだったら白キャリーバッグにさらなる音響機材が詰まり、黒キャリーバックの機材2軍とケーブルボックスとスピーカー&スタンド。
更に初めての現場だとテーブルと椅子まで、ミニカがいっぱいになるまでのお荷物になるんで今回は軽装備。


峠を超え北九州新門司港へ。

子供の頃からCMで耳にしている名門大洋フェリー


乗船手続きはあっという間。
受付の綺麗なおねえさんが、同じ料金なんで、グレードアップしてくれるとの事。


フェリーに乗り込む
軽装備なんだが、スロープが無い箇所が数カ所あり、重たかった。結構つらかった。
バリアフリー LOVE
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...