blog of dswn


お疲れ様です。鐵尾(てつお)です。てつおは苗字です。変な苗字でごめんなさい。

音楽は古テクノ(=1980年代の古いテクノポップ)やニカ(=エレクトロニカ)を少しばかり嗜んでおります。

「日刊てつお」は日常を時系列で説明不足気味に書いているだけです。意味なんかありません。御注意ください。

他には Mac や iPhone, iPad、DTM の事を書いたりもします。そんなに詳しい訳ではありません。過剰な期待はごめんなさい。

2013年4月19日金曜日

日刊てつお 2013/04/19(金)

10:46

2013 04 19 10 46 47

新橋レインボーホテルにも朝はやってくる。

一泊4,700円でも朝はやってくる。

前日睡眠不足でホッピーたくさん呑んで爆睡してもチェックアウトの時間はやってくる。1,100円払って1時間延長してもらう。(涙)


11:13

2013 04 19 11 13 49

新橋から数百メートルで銀座。町並みも空気感も歩いてる人の服装も全然違う。歩いたんでそのグラデーションを体感。


2013 04 19 11 14 01

九州の田舎者でも知っている松坂屋。閉店セールは本当らしい。喪服が半額で職場で話題(リスナー様談)らしい


翌日の「みんなのダイエット」イベント会場は松坂屋から1分だった。土地勘の無い僕が道案内ムービーを作る不思議さ。


11:32

2013 04 19 11 32 33

イベント会場カラオケの鉄人・銀座店のオープンは平日12時だった。カフェにinしてちょいと作業。


12:11

2013 04 19 12 19 552013 04 19 12 20 03

5Fにあがるとカラオケの鉄人・銀座店フロント

接遇がすばらしいのは新橋店同様。

2013 04 19 12 11 35

ロッカー替わりに使えそうな棚。twitterで報告すると女性陣から早速の好反応。やっぱそうだよね。


13:11

2013 04 19 13 11 56

ハチ公君。また渋谷にやってきたよ。


2013 04 19 13 31 12

昨日、新橋でホッピーを飲みながらK山社長から富士そばじゃない蕎麦屋にも行ってみてはというお言葉を実行。古めのオフィスビル地下にある老舗そうな蕎麦屋にin。

ネギトロ丼と蕎麦のどちらも福岡の名店と味が驚く程同じ。違和感全くなし。


14:01

2013 04 19 14 01 06

Rock oN Companyさんに到着~。

Ableton Push と Nativeinstrumets Maschine を触る。Push はあくまでも Ableton Live のコントローラーであり、 Maschine は AKAI MPCシリーズのようなハードサンプラーのPC+コントローラーverであるとの事。

2013 04 19 14 29 50

そして九州ではお目にかかれないこんなシンセも


2013 04 19 14 29 54

文字は"TECHNODELIC"のフォントだったんだね。意外。




2013 04 19 14 35 36

僕の My first Synthe = KORG MS-20 の復刻版(?) KORG MS-20 mini



2013 04 19 14 35 45

雰囲気がちゃんとある。楽器としての凛々しさが見える。ロゴのもっこり感&テカリ感まで再現されてた。

いいよ。あんた。


2013 04 19 14 35 51

何よりよかったのが鍵盤。実機を約80%に縮小したモデルなので鍵盤も特製だとか。

いまあるミニ鍵盤のちゃちさがない。スラっとした美しさ。

この鍵盤のUSBコントローラ出て欲しいな。76鍵でピッチベンドとモジュレーションホイールのみの超シンプルなヤツだといいなー。


なんか MS-20 は超銘機扱いになってるけど、30年以上前にオリジナルモデルを入手した僕から MS-20 mini 購入を考えてる人への大きなお世話

  • 2VCFだけどひとつはHPFだからね。OSC1つにFilter1つじゃないんだからね。
  • 2EGっていっても1つはADSRじゃないからね。フィルター用のADSRは組めないと思ってたほうがいいよ。中学生の俺はガッカリしたんだから
  • LFOじゃなくてMGだから。多分当時LFOって名前を使っていたのは国内ではYAMAHAだけだったと思う

  • 22:38

    本日配信の「佐々木茂の独立しよう!」を編集すら終わっていない事に気づく。Rock oN Companyさんから名残惜しく退散。

    東急ハンズで「みんなのダイエット」イベント用のグッズを購入。まさかブーケの造花があるなんて。ドンピシャじゃないですか。


    本日の佐々木先生イベント会場=水道橋に向かう。途中乗り過ごしタイムロス。

    佐々木先生の宿泊先1Fカフェで待ち合わせ。急いで「佐々木茂の独立しよう!」を編集&アップ。1時間で終わらせたのでちょっと雑でごめんなさい。


    IMG 8679

    佐々木先生と合流。ようちゃんとも連絡が取れ、予定よりもちょっと前倒しで会場入りさせてもらう。
    ※この写真からは撮影:ハンスケ氏


    いくつかのトラブルがあり、回避に頭を捻っているとあっというまに開場

    IMG 8688

    リスナー様からリンゴ印の非売品な貴重品を見せていただく。


    IMG 8714
    IMG 8726

    そのままセミナー

    590E8863

    終了後懇親会へなだれ込む


    IMG 8761

    ピアノを弾くようちゃん


    IMG 8768

    いままでのポッドキャストイベントと違って、セミナー中はみなさん真剣。

    でも懇親会になると盛り上がるのは同じなんだね。2時まで盛り上がったそうです。お客様&ようちゃんありがとうございました。m(_ _)m

    0 件のコメント:

    コメントを投稿

    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...